とは?
ゲームプログラマーとは設計通りにコンピューターゲームのプログラムを作成する技術者の事でゲームの本体部分の仕事と言っても良い重要なお仕事です。
仕事内容
ゲームを完成させる為には企画や構想から始まり、BGMや装飾、動作など部分的に製作されていくわけですが、どんな素晴らしい構想があってもそれをプログラムとして実装しなければ完成しません。このゲームプログラマーの仕事はそういうプログラムをしていく仕事で出社から帰社まで黙々とプログラムをしていくのみです。
ただプログラムといっても何となくやれば良いわけではありません。企画に沿ってプログラムを組むのはもちろん、容量オーバーや操作性、バグなど様々な要素を意識しながらクオリティー高い製品として完成させなければいけませんから専門的な知識や経験が求められます。
給料や年収
ゲームプログラマーの給料はどの程度なのでしょうか?実際に求人を掲載させていただきますのでご参考になさってください。
職種:3DCGデザイナー
業務内容:モデリング、アニメーション、エフェクト、コンポジットなどのCG作業全般
月給:25万円 ~
勤務地:東京都
職種:スマホゲーム開発
業務内容:企画・運営などにも携わる
月給:年俸制300万円~900万円(制度上の上限なし)
勤務地:京都府
職種:ゲームプログラマ
業務内容:ゲーム内の機能改善や新機能開発に企画段階から参画し、仕様の決定から設計、開発まで
開発環境:C#、C++、Objective-C、Javaなど
月給:年俸制300万円~1000万円
勤務地:東京都
大学
ゲームプログラマーになる為に大学を行く必要があるかと言えば、それはどういったものを視野に入れているかで異なります。大手企業のゲームプログラマーへの就職を視野に入れているなら間違いなく理系大必須、学部は理工学部がベストです。中小企業、ベンチャー企業であれば必ずしも大学がベストとはいえず専門学校に行きながら賞を獲ったりするのは非常に大きな武器になります。
また大学は現場で求められるプログラミングの知識は得られません。大学はプログラマーを養成するところではなく、知識重視ということなら専門学校とは明らかに差があります。しかし前述しましたように大手のプログラマーのほとんどは大卒ですので、その点も個々で判断が分かれるところです。
しかし大学に進学をしても、学生のうちにプログラミングを独学で学んだり、関連会社にアルバイトをしたりすることも可能です。
CG関連の資格
ここからはCG関連の資格について解説させていただきます。CGの資格にCGエンジニア検定があります。これはCG分野の開発や設計を行うエンジニア、プログラマの為の検定です。活用分野はアニメーション、映画 、ゲーム、VR(バーチャルリアリティ)など。
想定職種
CGプログラマ、ゲームプログラマ、ソフトウェアエンジニア、CADエンジニア、テクニカルディレクタなど。
受験資格
どなたでも受験可能です。
試験方法
■ ベーシック (マークシート)10問で試験時間は60分
■ エキスパート (マークシート)10問で試験時間は60分
出題範囲
CGエンジニア検定にはベーシックとエキスパートの二つがあります。
ベーシックの出題範囲
ディジタルカメラモデル
・ビジュアル情報処理とディジタルカメラモデル
・座標系とモデリング
・ビジュアル情報処理の幾何学的モデル
・ビジュアル情報処理の光学的モデル
・ディジタル画像
・画像処理の分類と役割
画像の濃淡変換とフィルタリング処理
・画像の性質を表す諸量
・画素ごとの濃淡変換
・領域に基づく濃淡変換
・そのほかの処理
モデリング
・多面体
・ソリッドモデルの形状表現
・曲線・曲面
・ポリゴン曲面
・そのほかの形状生成手法
レンダリング
・レンダリングの処理過程
・隠面消去
・シェーディング
・影付け
・大域照明モデル
・マッピングより高度で多様な表現法
アニメーション
・CGアニメーションの構成
・キーフレームアニメーション
・特殊効果のアニメーション
・手続き型アニメーション
・キャラクタのアニメーション
・リアルタイムアニメーション
・実写画像との合成
システムと規格
・コンピュータ
・ビジュアル情報処理システム
・入出力装置
・画像フォーマットと記録方式
関連知識
・知覚
・知的財産権と情報セキュリティ
・CGの歴史
・ビジュアル情報処理のディジタル化
ディジタルカメラモデル
ディジタルカメラモデル
・ディジタルカメラモデル
・CGと画像処理
座標変換
・2次元座標変換
・3次元変換
・投影
・ビューイングパイプライン
モデリング
・形状モデル
・ソリッドモデルの形状表現
・境界表現の局所変形
・曲線・曲面
・ポリゴン曲面の表現
・そのほかの形状表現法
モデリング
・写実的表現法
・隠面消去
・シェーディング
・影付け
・大域照明モデル
アニメーション
・CGアニメーションの構成
・カメラコントロールによるアニメーション
・キーフレームアニメーション
・特殊効果のアニメーション
・手続き型アニメーション
・キャラクタのアニメーション
・リアルタイムアニメーション
・実写画像との合成
画像処理
・ディジタル画像とその表現
・2次元画像の生成と描画
・画素ごとの濃淡変換と色変換
・領域に基づく画像変換(空間フィルタリング)
・画像の幾何学的変換
視覚に訴えるグラフィックス
・イメージベーストレンダリング
・ノンフォトリアリスティックレンダリング
・可視化
CGシステム
・CGシステム
・CG用ソフトウェア
・リアルタイム3次元CGシステム
・3次元データ入力装置
・3次元ディスプレイ
・記録メディアとフォーマット
合格率・難易度
2015年度[後期]… ベーシック:65.9%
2015年度[後期]… エキスパート:48.3%
2015年度[前期]… ベーシック:75.2%
2015年度[前期]… エキスパート:53.4%
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