浅間神社の静岡(お守り)の種類一覧≪縁結びのご利益!≫

450年以上の歴史と伝統がある例大祭「廿日会祭」は、毎年4月1日より5日まで斎行しており多くの参拝者で賑わいます。また鳥居は二つあることで知られておりますが石鳥居は神部神社・浅間神社の正面、赤鳥居は大歳御祖神社の正面にあります。静岡市で最も大きい規模である浅間神社ではお守りの種類がたくさん頒布されています。ここではその授与品であるお守りの一覧を画像を添えてご説明させていただきます。

神馬

浅間神社には神馬がいます。この馬は叶え馬といって、この神馬に一心に祈れば何でも願い事が叶うという所から、叶え馬と言われています。

その昔、浅間神社が火事になった時、二頭の木の神馬が三保明神に逃げてしまいました。そして火事がおさまると、一頭は浅間神社に戻ってきましたが、もう一頭はそのまま三保明神に留まったと伝えられています。

これは浅間神社の七不思議の一つであり、あの有名な『ちゃっきり節』の歌詞にも出ています。

祈祷

静岡の浅間神社では祈祷を執り行って頂けます。願意…初宮参り・安産・家内安全・商売繁盛・交通安全・厄除・除災招福・病気平癒・必勝祈願・合格祈願・学業成就など。

• ≪受付時間≫
  • 9時から16時が祈祷最終執行時間(予約不要)

• ≪初穂料≫
  • 5,000円以上(団体・法人の場合は1万円~)

• ≪お問い合わせ(電話番号)≫
  • 054-245-1820

浅間の七社参り

浅間神社の境内には、七社の神社が鎮座しており、それらを全てお参りすることを「浅間の七社参り」といいます。また、七社の内部には明治時代に併せ祀った神社が33社あり、全部で57の神々を祀っておられます。
その為「浅間の七社参り」をすると、何でも願い事が叶うと言われています。その七社の御朱印につきましては下記ページに全て画像付きでご紹介しておりますので宜しければご参照下さい。

静岡の浅間神社の授与品の『お守り』の種類一覧

静岡の浅間神社は大己貴命や木之花咲耶姫命など縁結びのご利益がある神様ですので縁結びのお守りが充実していますね。

• ≪桜花まもり≫

• ≪えんむすび守≫

• ≪しあわせ香守≫

必勝守

必勝守は勝負など勝たなければいけない時に勝つ気運やご神徳、加勢をいただけることでしょう。

• ≪縁結守≫

• ≪必勝守≫

旅行のご利益など

勝守は必勝お守りと同じ、勝ちたい時、勝たなければいけない時に神様が動いて下さるお守りです。そして旅行お守りは安全に旅行を終えられるように、旅行中のトラブル、災いを未然に防いで下さるものです。

• ≪勝守≫

• ≪旅行守≫

• ≪御福銭≫
  • 初穂料100円

招福御守

足腰の健康は非常に大切ですね。足腰を悪くすると歩くのが辛くなり、日常生活に支障をきたします。そうならない為の『健脚健康草履守』。そして『美守』はいつまでも若さを保つ為、そして外面だけでなく内面の美しさを磨いてくれるお守りです。そして人生をより良くするには開運が必須。招福御守は開運の運勢、運気を呼び寄せます。

• ≪健脚健康草履守≫

• ≪美守≫

• ≪招福御守≫

仕事守

仕事が充実したり、順調に成果が認められ行くことはモチベーションもそうですし、仕事の充実がプライベートの充実にもつながるので仕事のお守りを持つのも良いかもしれませんね。また幸守は色々な幸せを運んできてくれることでしょう。

そして人は必ず一生のうちで、ある程度の災いが降りかかってくるものですが、身代わり守りはその災いを身代わりになってくれ、未然に防いだり、本来大きな災いだったものを小さくしてくれるお守りです。

願い叶う守はあなたがずっと抱いていた、心の底から叶えたい願望を叶える為の全てを引き寄せることができます。開運守りは偶然が偶然を呼び素晴らい運気の持ち主になることができるお守りです。

• ≪仕事守≫

• ≪幸守≫

• ≪身代わり守≫

• ≪願い叶う守≫

• ≪開運守≫

おみくじ

静岡の浅間神社には、おみくじが頒布されています。『恋の花みくじ』実際に引いてみました。

結果は『小吉』でした。おみくじに書かれている内容は『本当に愛を誓って契ったのに今は儚く消え去って涙が流れるばかり。思えば口惜しい恋なんだけど、改めて出直しましょう。誠実な愛と性に生きましょう』

なんか勝手に失恋して号泣して、勝手に不誠実な恋をしたかのようになっている。。まぁいい出会いがありますように・・・

初宮参り

初宮参りはお子様の無事成長・身体健全を祈るもので、人生儀礼の中でも大切なものですね。お宮参りの日は、静岡では生後男子30日目又は32日目、女子31日目又は32日目とされておりますが、地方によっては50日目、100日目と風習が異なりますね。

絵馬

静岡の浅間神社の絵馬掛所です。絵馬にどういった願いが書かれているか拝見させていただきましたが、縁結びのお願いが多かった印象です。あとは部活や何か分かりませんが何らかの試合に勝てますようという勝負に関しての願意も結構ありました。ここに書かれている皆さんの願望が叶えばいいのですがね。

古札納所

一般的には神社から授与していただいた神札、お守りなどは一年経過すると神社に返納、お焚き上げをしてもらうものです。静岡の浅間神社ではお焚き上げ(処分)して下さる古札納所がありますので、古いお守りなどお持ちでしたらお納めいただき、現在欲しいご神徳のお守りを購入して下さい。

アクセス

名称 浅間神社(静岡)
住所 静岡県静岡市葵区宮ケ崎町102-1
受付時間 9:00~17:00
お問い合わせ 054-245-1820
  • ≪電車(最寄り駅)≫
  • 春日町駅(静岡鉄道)

• ≪車≫
  • 新静岡インター下車(新東名)
    静岡インター下車(東名)

• ≪路線バス(JR静岡駅前)≫
  • 【9番のりば】
    安倍線または美和大谷線→8分
    「赤鳥居 浅間神社入口」下車
    バス運賃190円 ※こども運賃は100円

☆駿府浪漫バス線→ 約30分 「浅間神社」
     バス料金100円 ※こども運賃は50円

下記はJR静岡駅から浅間神社へのルートです。距離は約2.4kmあり、徒歩の場合は30分~40分要します。また車の場合ですと10分~15分で着きます。

駐車場

静岡の浅間神社の参拝者用駐車場、ならびに周辺のコインパーキングは以下のページで画像、料金表など詳しくご説明しておりますのでご確認いただければと思います。

神社仏閣

参拝日記

静岡駅からバスで7~8分ほど。もちろん徒歩でも行くことが出来ますが、結構距離があるのでのんびり散歩がてら行ける方には徒歩でもおすすめです!

今回私は静岡駅からバスを利用して行きました。浅間神社方面行きのバスは本数も多く、「浅間神社」もしくは「赤鳥居浅間神社入り口」で降りると徒歩2分ほどで到着します。私は「赤鳥居浅間神社入り口」で下車しました。歩いてすぐ大きな鳥居がどどーんと建っていますのですぐに浅間神社だと分かります。

さらに奥へ進むと麓山神社が見えてきます。麓山神社の奥から散策の方?が下りてきて気になったので奥の方にも進んでみることにしました。山道を登ると静岡市内を見渡せる絶景スポットに到着しました!この日は快晴だったので富士山も一緒に見る事ができました!

登ったかいがありました。下山して再び浅間神社の境内を散策。おみくじを引いて、8種類のご朱印を頂き散策終了です。おみくじは可愛い恋みくじだったので帰宅してから開封しました。