フルトヴェングラーの名言集・格言集
ヴィルヘルム・フルトヴェングラー
真の偉大さが真の普遍性と同じく稀であることを、私は知っている
『マルチョン名言集・格言集』
ヴィルヘルム・フルトヴェングラー
技術は表層のもの
『マルチョン名言集・格言集』
ヴィルヘルム・フルトヴェングラー
芸術は人生からではなく、自然から、活力から生ずる
『マルチョン名言集・格言集』
ヴィルヘルム・フルトヴェングラー
人間は利口になり過ぎた
『マルチョン名言集・格言集』
ヴィルヘルム・フルトヴェングラー
発展を信じることは物質そのものを信じる事である
『マルチョン名言集・格言集』
ヴィルヘルム・フルトヴェングラー
不朽の作品は人間的である
『マルチョン名言集・格言集』
ヴィルヘルム・フルトヴェングラー
集中が腐敗の根源である
『マルチョン名言集・格言集』
ヴィルヘルム・フルトヴェングラー
人は常に何かの為に英雄なのであり、それなりに再び高尚な共同体を作り出す勇気と気高い心さえあればいいのである
『マルチョン名言集・格言集』
ヴィルヘルム・フルトヴェングラー
作用しない真実は真実ではない。
真実ではない作用は偽物である
『マルチョン名言集・格言集』
ヴィルヘルム・フルトヴェングラー
私にとって重要なのは、何物かが新しく見えるかどうかではなく、それが魂に訴えるか否かである
『マルチョン名言集・格言集』
ヴィルヘルム・フルトヴェングラー
人間的な感動の主要部分は人間の内部にではなく、人と人間にある事を徹底的に考えるべきだ
『マルチョン名言集・格言集』
ヴィルヘルム・フルトヴェングラー
過去の力とは秩序の力である
『マルチョン名言集・格言集』
ヴィルヘルム・フルトヴェングラー
指揮とは自由な創造である、他の全てはその準備であらねばならない
『マルチョン名言集・格言集』
ヴィルヘルム・フルトヴェングラー
音楽史は音楽家たちを新しさ、自由さという点で判断し、評価することに慣れている
『マルチョン名言集・格言集』
ヴィルヘルム・フルトヴェングラー
指揮者の活動は万人の目にさらされているとはいえ、それが音楽のあらゆる種類の演奏の中で最も隠れた、いわば最も神秘的なものであることは事実である
『マルチョン名言集・格言集』
ヴィルヘルム・フルトヴェングラー
技術の本質は、その習得可能性である
『マルチョン名言集・格言集』
ヴィルヘルム・フルトヴェングラー
解釈とは表現であり、それぞれの作品に法則を見出す事である
『マルチョン名言集・格言集』
ヴィルヘルム・フルトヴェングラー
諦めとは常に現存し、常に必要なもの。
諦めとは最後のもの。最も破滅的なもの、呪いと憎しみに値するもの
『マルチョン名言集・格言集』
ヴィルヘルム・フルトヴェングラー
人間は常に至近のものしか考えないように作られている
『マルチョン名言集・格言集』
ヴィルヘルム・フルトヴェングラー
私の用いる全ての手段は、私が自然なものと感じる手段である
『マルチョン名言集・格言集』
ヴィルヘルム・フルトヴェングラー
最も洗練された技術は無垢な感覚との結合が可能であるばかりか、それを際立たせる為に不可欠である
『マルチョン名言集・格言集』
ヴィルヘルム・フルトヴェングラー
時代は我々の呪いだ。非創造性がその根源である
『マルチョン名言集・格言集』
ヴィルヘルム・フルトヴェングラー
偉大なる芸術作品とは何であるかは人々はもはや知らない。
知っているのは、それがどの時代に属し、どんな影響を受けているかである
『マルチョン名言集・格言集』
ヴィルヘルム・フルトヴェングラー
生きた作品は思考や理論によって破壊される事がない
『マルチョン名言集・格言集』
ヴィルヘルム・フルトヴェングラー
楽譜で満足する者は偉大な作品の秘密を何ひとつ感知していない
『マルチョン名言集・格言集』
ヴィルヘルム・フルトヴェングラー
ハイドンの交響曲は我々の血でできた血であり、我々の肉でできた肉なのだ
『マルチョン名言集・格言集』
ヴィルヘルム・フルトヴェングラー
芸術の基盤としての共同体への要請は進歩信仰よりも根が深い
『マルチョン名言集・格言集』
ヴィルヘルム・フルトヴェングラー
ある作品は大声で語られることを、別の作品は小声で語られることを欲している
『マルチョン名言集・格言集』
ヴィルヘルム・フルトヴェングラー
普通の意味での芸術とは人生の表現である。「偉大な芸術」とは人生の指針である
『マルチョン名言集・格言集』
ヴィルヘルム・フルトヴェングラー
芸術とは力と美の表現であり、共同体の象徴である
『マルチョン名言集・格言集』
ヴィルヘルム・フルトヴェングラー
偉大な芸術作品の評価の根底には、まず第一に際限のない不安感がある
『マルチョン名言集・格言集』
ヴィルヘルム・フルトヴェングラー
必要なのは善意ではない。
もし善意で事足りるのならば、音楽学校のどの学生も作品の下僕になれよう
『マルチョン名言集・格言集』
ヴィルヘルム・フルトヴェングラー
偉大なる音楽を心にかけている我々は、プリマドンナや十分な訓練を積んだ者たちによって、たとえ彼らが楽譜忠実主義者の毛皮をつけて現れたとしても、断じて芸術家の代わりをさせることはできない
『マルチョン名言集・格言集』
ヴィルヘルム・フルトヴェングラー
音楽を脅かすものは政治ではなく、反動や無調性主義その他でもなく、文学化である
『マルチョン名言集・格言集』
ヴィルヘルム・フルトヴェングラー
危険とは常に一つのもの、自ら作った思考形式の中で硬直するという危険のみである
『マルチョン名言集・格言集』
ヴィルヘルム・フルトヴェングラー
我々は時代を通してのみ思考する
『マルチョン名言集・格言集』
ヴィルヘルム・フルトヴェングラー
芸術の内部における天才と民族、個人と集団の関係についての問いは、次第に何にも増して現在を決定的に動かす問いとなった
『マルチョン名言集・格言集』
ヴィルヘルム・フルトヴェングラー
理解を困難にする可能性があるのは、細部そのものではなく、細部が全体に関連づけられるべき点のみである
『マルチョン名言集・格言集』
ヴィルヘルム・フルトヴェングラー
大作曲家の意識の再覚醒なくして、音楽の再強化はない。
全てが音楽大学もコンサートも、この目的の為に奉仕しなければならない
『マルチョン名言集・格言集』
関連の名言集
- モーツァルトの名言集オーストリアの音楽家である。古典派音楽の代表であり、ハイドン、ベートーヴェンと並んでウィーン古典派三大巨匠の一人…
- パーヴォヤルヴィの名言集日本での演奏も多い。2006年にはドイツ・カンマーフィルハーモニー・ブレーメンとの公演を行ったこと…
- すぎやまこういちの名言集ゲーム音楽を手がけるようになる。ドラゴンクエストの作曲を担当したのをきっかけにゲーム音楽の作曲家」…/div>久石譲の名言集日本フィルハーモニー交響楽団のコンサートのために、数々の映画音楽をオーケストラ用に編曲したことは有名…佐渡裕の名言集オーディションへの参加許可を得る。同音楽祭で小澤征爾、レナード・バーンスタインに師事。二人のスポンサーの協力…井上道義の名言集レパートリーは幅広く、古典はもちろん、他の指揮者があまり取り上げない類の近現代の音楽も、積極的に演奏会プログラム…メンデルスゾーンの名言集作曲家ファニーを姉として生まれたメンデルスゾーンは、神童として幼少期から優れた音楽の才能を示した…西本智実の名言集チャイコフスキー記念財団・ロシア交響楽団の来日公演で、チャイコフスキーの未完成の「ジーズニ」を指揮…小澤征爾の名言集本格的にピアノを学ばせようと決意し、親類から安価に譲ってもらったピアノ。ラヴィニア音楽祭の指揮者が急病により辞退。ニューヨークにいた…