西本智実に関する名言集・格言集
西本智実
10代でも「この子は凄い!」っていう人がいるわけじゃないですか。日本だと義務教育の途中だったりするけど、バレエ学校に通っていたりしますよね。そういう人たちが、プロに混ざって踊るチャンスを作るとか、そういうことも考えているんです
『マルチョン名言集・格言集』
西本智実
私は三歳のときに初めてクラシックバレエを見て感動したことが今につながっているんですね
『マルチョン名言集・格言集』
西本智実
クリエイティブの喜びがあって、本当の意味では一人では味わえない喜びというのもあるんですよ。
異業種の人たちの発想を一つにして、お互いに感化しあって、また新しいアイデアが出てくるかもしれない。
未来の可能性というのは、そういうところに詰まっているような気がするんです
『マルチョン名言集・格言集』
西本智実
今までは、「この曲で指揮してくれますか?」と言われてイエスかノーで応えて来ましたが、私がやりたい曲の指揮をするんじゃなくて、「今、この曲をやるべきだと思うんですけどどうですか?」って、お客さんに対しても一緒に対話をしているような、そういう感覚を持ってやる時が来たかなぁと思います
『マルチョン名言集・格言集』
西本智実
なぜ今この公演をやるかっていうこと。選曲の段階から、なぜこれをやるかっていうのが必要。「だから、この曲をやるんです!」という動機を自分の一つのメニューとして打ち出して行くのがすごく大事
『マルチョン名言集・格言集』
西本智実
経験値の中で得た何かがあるわけで、それは解体したところでなくならないし、「こうなんです!」って凝り固まるほうが危険
『マルチョン名言集・格言集』
西本智実
私は「レパートリー」という言葉があまり好きではなくて。「これなら相当振ってるから大丈夫ですよ」っていう言い方も好きじゃない
『マルチョン名言集・格言集』
西本智実
本番前とか、何か作品に取り組み始めたときというのは非常にネガティブになります。でも、現場に入ったときにネガティブな指揮者って嫌でしょう?(笑)だから、現場に入るまでには自分の中で覚悟を決める。解決する
『マルチョン名言集・格言集』
西本智実
自分の目的とは違うところで弱る自分が嫌
『マルチョン名言集・格言集』
西本智実
学校に行くのに足が重いときや、日本に帰りたいって思うときは、自分に問いかけるんですよ。「ここに自分で来たいと思って来てるよね?」って。自分で選んで来たよねって
『マルチョン名言集・格言集』
西本智実
本当に経験ゼロの場合は、「できません」って言いますが
『マルチョン名言集・格言集』
西本智実
オペラの場合、歌詞が頭に入ってないと振れないんですよ。音楽と歌詞の関連性は絶対に必要になってくるところですから
『マルチョン名言集・格言集』
西本智実
現場ばかりやってればいいのかって言えば、そうでもないんです。私にはここが足りていないことっていうのを、即行動で体験していくようなシチュエーションに自分を持っていきましたね。頭でわかってても身体でできなかったら指揮者としては無理なので
『マルチョン名言集・格言集』
西本智実
指揮っていうのは、頭の中だけでは人を動かせない
『マルチョン名言集・格言集』
西本智実
自分の中では方程式が決まっていて、ここを外して、どこに行くんだろうという考えがあって。それは自分の中では頑なに貫きましたね
『マルチョン名言集・格言集』
西本智実
表面だけではなく、骨がどういう関節の動きをしているのか、そういう勉強の仕方をしたかった
『マルチョン名言集・格言集』
西本智実
作曲の練習をすると言っても、自分が作曲をしていく前に、歴史上の偉大な作曲家たちのことを研究していくわけですね。その作業が私には必要だと思ったので、作曲科に入学したんです
『マルチョン名言集・格言集』
西本智実
指揮者というのは現場監督で、作曲者というのは建築の設計図を書いた人
『マルチョン名言集・格言集』
西本智実
なぜ指揮者は、何十段にも渡る楽譜をいとも簡単に読んで、バランスを考え、なんの意図を持ってそれをやっているのかというのが不思議だった
『マルチョン名言集・格言集』
西本智実
楽譜に描かれた音符で自分だけの世界を作っていくことって大きなことじゃないですか
『マルチョン名言集・格言集』
西本智実
(指揮者について)色んなコンサートを観に行って、「全ての音を出している人だな」って感じたときに、素晴らしい仕事だなとわかりました
『マルチョン名言集・格言集』
西本智実
最初は指揮者を見て、「何をやってるのかな?」っていう感じだったんですよ。なりたいと思う前に「不思議だな」って思ったのが最初ですね
『マルチョン名言集・格言集』
西本智実
音譜にはそれぞれ作曲家の思いが表現されているんです
『マルチョン名言集・格言集』
西本智実
私にとって、作曲家の作品は聖書みたいなもの
『マルチョン名言集・格言集』
西本智実
指揮者はどういう演奏を引き出したいか、誰よりも楽譜を読んで、イメージトレーニングしなければならない
『マルチョン名言集・格言集』
西本智実
一番難しいのは曲の奥行き感です
『マルチョン名言集・格言集』
西本智実
音楽の勉強には終わりがありません
『マルチョン名言集・格言集』
西本智実
古今東西の天才音楽家たちの作品は、どれも緻密な計算によって作られていたのだ。という事実を知ってショックを受けると同時に、だからこそ素晴らしい感動を、私たちに与えてくれるのだと感激しました
『マルチョン名言集・格言集』
西本智実
指揮者は唯一楽器を持たない演奏者
『マルチョン名言集・格言集』
関連の名言集
- モーツァルトの名言集オーストリアの音楽家である。古典派音楽の代表であり、ハイドン、ベートーヴェンと並んでウィーン古典派三大巨匠の一人…
- 小澤征爾の名言集本格的にピアノを学ばせようと決意し、親類から安価に譲ってもらったピアノ。ラヴィニア音楽祭の指揮者が急病により辞退。ニューヨークにいた…
- フルトヴェングラーの名言集20世紀前半を代表する指揮者であり、ドイツ音楽の本流を得意とした。一般には後期ドイツ・ロマン派…
- すぎやまこういちの名言集ゲーム音楽を手がけるようになる。ドラゴンクエストの作曲を担当したのをきっかけにゲーム音楽の作曲家」…/div>久石譲の名言集日本フィルハーモニー交響楽団のコンサートのために、数々の映画音楽をオーケストラ用に編曲したことは有名…佐渡裕の名言集オーディションへの参加許可を得る。同音楽祭で小澤征爾、レナード・バーンスタインに師事。二人のスポンサーの協力…井上道義の名言集レパートリーは幅広く、古典はもちろん、他の指揮者があまり取り上げない類の近現代の音楽も、積極的に演奏会プログラム…メンデルスゾーンの名言集作曲家ファニーを姉として生まれたメンデルスゾーンは、神童として幼少期から優れた音楽の才能を示した…パーヴォヤルヴィの名言集日本での演奏も多い。2006年にはドイツ・カンマーフィルハーモニー・ブレーメンとの公演を行ったこと…