井上雄彦に関する名言集・格言集
関連の格言・名言集
井上雄彦
自分に対して「本当にそれは自分かよ」と問うた時に、ちゃんと「そうです」って答えられるようでありたいですよね
『マルチョン名言集・格言集』
井上雄彦
プロフェッショナルとは向上し続ける人だと思っています
『マルチョン名言集・格言集』
井上雄彦
下書きの時に思っていた以上に自分の思っていた以上のいい顔ができる時ってあるんですよね
『マルチョン名言集・格言集』
井上雄彦
時代も国も取っ払っても通じるようなもの…。人間ってことだと思いますけど。人間を描けるかどうかじゃないですかね
『マルチョン名言集・格言集』
井上雄彦
生きるとは…的なことだったりとか今の時代に受けようっていう気持ちももちろん勝負論の中でありますけど、でももっと大事なのは何年経っても、どの世代でも、何か普遍的なものがあるっていうことが大事だと思っているんでね
『マルチョン名言集・格言集』
井上雄彦
(バカボンドが)終わると分かってから色々な思いって出てきますよね
『マルチョン名言集・格言集』
井上雄彦
どんだけこの作品(バカボンド)で成長させてもらったってこととか、すごいひしひしと感じる
『マルチョン名言集・格言集』
井上雄彦
僕が今「一番売れているのは『ワンピース(ONEPIECE)』だから、『ワンピース』っぽくしよう」みたいなことをやったら、きっととんでもないことになる
『マルチョン名言集・格言集』
井上雄彦
自分の内側を掘ったら結構広いというか普遍というか広いスペースがあるんじゃないか…
『マルチョン名言集・格言集』
井上雄彦
(上手く描ける時と描けない時の違いは?)心の在りようだと思います。心の静かな感じの時は割りとすんなり描けます
『マルチョン名言集・格言集』
井上雄彦
(ネームに入る気分は?)山に登るという感じですよね。一回入らないといけないんで日常から切り替えて
『マルチョン名言集・格言集』
井上雄彦
筆のやりたいようにいくっていう感覚が強い
『マルチョン名言集・格言集』
井上雄彦
筆に任す
『マルチョン名言集・格言集』
井上雄彦
漫画家であり続ける為に漫画を描くみたいなことって全くやる気はない
『マルチョン名言集・格言集』
井上雄彦
自分がコントロールしてどうこうって描いた途端にこざかしいものになるのは目に見えているじゃないですか
『マルチョン名言集・格言集』
井上雄彦
僕は最初『ドカベン』の模写で始まっていますからね。小学校の頃、『ドカベン』を見て絵を描いていました
『マルチョン名言集・格言集』
井上雄彦
弱さを経ていない強さはない
『マルチョン名言集・格言集』
井上雄彦
連載はライブですね。生き物ですね
『マルチョン名言集・格言集』
井上雄彦
何かが作られていくプロセスに「これは面白い」と人々が惹きつけられて、より良いものになっていく。それはマンガの連載もそうですね
『マルチョン名言集・格言集』
井上雄彦
レベルは上がることはあっても下がることは絶対にありえない
『マルチョン名言集・格言集』
井上雄彦
やっぱり読者がいなければ漫画は成立しないんです
『マルチョン名言集・格言集』
井上雄彦
カラスはよく見ると美しく力強い姿形をしていて、時々見惚れてしまいます。
『マルチョン名言集・格言集』
井上雄彦
いい漫画を描きたかったら自分が成長するしかない
『マルチョン名言集・格言集』
井上雄彦
武蔵を描くことで、「日本人とは何か」というテーマにたどり着けたらと思っています
『マルチョン名言集・格言集』
井上雄彦
幼い頃は『1・2の三四郎』や『ドカベン』などが好きでしたが、『男組』から池上遼一さんに傾倒しました
『マルチョン名言集・格言集』
井上雄彦
(バカボンド)の下書きの段階で、常に裸の肉体から人間を描き始め、画(筆)と肉体を一体化させる
『マルチョン名言集・格言集』
井上雄彦
マンガ家という仕事としては、「読者が求めるものを提供する」というのが正しい姿だと思うんです。けれど、それが勝ちすぎて、さっき言ったような自分の原初の楽しみとか、面白さとか、やっている時のわくわく感みたいなものを殺してしまっては、もう全くの本末転倒
『マルチョン名言集・格言集』
井上雄彦
小次郎に限りませんが、たいていは計画にはないことを登場人物が始め出して、それでその人物を好きになったり、「この子は何でこうなんだろう」というのを考えだして、もともとなかった設定を考えたり、脇役のはずが主人公級になっちゃう。そういうときは最初は「我ながら無茶なことをやってるな」と思うんだけど、でもやり始めると自分が乗ってくるというか、キャラに乗せられて、こっちも乗ってくるようなところはありますね
『マルチョン名言集・格言集』
井上雄彦
自分が例えば『スラムダンク』を書いて、「ああ、井上雄彦はバスケマンガの人だな」と世の中から見られるようになったときに、ずっとそこにいるのはもう絶対に嫌なんですよ
『マルチョン名言集・格言集』
井上雄彦
一番嫌なのはやっぱり「変わらなくなること」なんですよね
『マルチョン名言集・格言集』
井上雄彦
大切なパーツは目です
『マルチョン名言集・格言集』
井上雄彦
僕にとって『スラムダンク』のラストは『ああ、こんなに良い終わり方はないな』というものでした
『マルチョン名言集・格言集』
井上雄彦
昔、すごく調子が良かった時に5時間で3話分できたことがあった
『マルチョン名言集・格言集』
井上雄彦
最初の頃とかは、どんな反応をされるとか、まさにわからないで描いていたりするので。自分が思った以上に周りが反応してくれているっていうのはありました
『マルチョン名言集・格言集』
井上雄彦
僕の心の内側で、ガウディと共有できる部分があるとしたら、自然に対する畏怖の念や、絶対的な信頼じゃないかと思います
『マルチョン名言集・格言集』
井上雄彦
絵を描くこと自体が楽しい、そういう瞬間もありましたね
『マルチョン名言集・格言集』
井上雄彦
マンガの絵は、どこか「分かったつもり」で描いている。そうじゃないと描けないんです。「こういう顔なんだ、こいつは」というのを決めないと成立しない。でもずっとそれをやっていると、「何かがくっついちゃっている状態」になっちゃう
『マルチョン名言集・格言集』
井上雄彦
人物というのはもうキャラクターですから、「自分が知っている範囲」の絵にどうしてもなっちゃって、なかなかジャンプできません
『マルチョン名言集・格言集』
井上雄彦
おてんとうさまに身を委ねて、何かしら良い物ができたらいいなと思っています
『マルチョン名言集・格言集』
井上雄彦
『リアル』は「普通のもモノ作り」といえばいいんでしょうか。材料が目の前にいくつかあって、僕はそれを料理するというか、組み立てる。そういう工程が「リアル」なんですね
『マルチョン名言集・格言集』
井上雄彦
スラムダンクのラストのときのような状態に自分が入っていくことを期待して、いろいろまわりから作っていったけれど、そうはならなかった。結局ワクワクしてこなかったんです。まだ「そのとき」ではなかったんでしょうね。僕が勝手に、「今がその時」と決めつけていたんでしょう