志村けんの名言集・格言集

shimurakenn

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※個人名での名言は発言者を変更させていただいております。

志村けん

らしく見せるコツは何か。僕の場合はその人を徹底的に好きになることだ

+128
『マルチョン名言集・格言集』

志村けん

やっぱり子供たちにバカだと思われているのはいい。お笑いをやってて、子供にまで「あれは芝居してるんだよ」なんて言われたら、みっともない。バカだと思われてるってことは、そう「見える」ってことだから、演じてる者にとっては一番うれしい誉め言葉だ

+194
『マルチョン名言集・格言集』

志村けん

本当に笑いをとるのはリアクション

+73
『マルチョン名言集・格言集』

志村けん

マネして出来なきゃ、それは才能がない証拠

+120
『マルチョン名言集・格言集』

志村けん

僕は芝居を「演じている」と見られるのが一番嫌いだ。オーバーな演技やクサい芝居をしていると「そんな奴はいねえだろ」となってしまう。「いるいる、こんな奴が」と思ってもらいたい。「らしく見える」のが一番大事だ

+104
『マルチョン名言集・格言集』

志村けん

なんでもそうだけど、ずっと続けているとうまくなる。

うまくなると、また面白くなってきて、さらに一生懸命やろうという気になってくる。そうやって、一人前になっていくんだと思う

+174
『マルチョン名言集・格言集』

志村けん

よくマンネリと言われたけど、僕は笑いにはマンネリは絶対に必要だと思う。お客さんにすれば、「たぶんこうするよ、ほらやった」と自分も一緒になって喜ぶ笑いと、「意表を突かれた、そう来たか」とびっくりする笑いの2種類あると思う。全部意表を突かれてしまうと、お客さんも見ていて疲れてしまうだろう

+112
『マルチョン名言集・格言集』

志村けん

みんなと同じだったら、一番楽だろう。不安もなくなる。でも、その代わり個性もないってことになる。あいつは変わってる、と言われるのは光栄なことだ。1回きりしかない人生なんだから、自分の好きなように、自分に正直に生きようよ

+220
『マルチョン名言集・格言集』

志村けん

自分の一生なんだから、自分が好きなことを思い切りやればいいと思う。売れるか売れないか、先のことは誰にもわからないけど、自分が納得いくまでやれば、それでいいんじゃないか

+151
『マルチョン名言集・格言集』

志村けん

最初から全力でいかない奴は、その時点で先がない

+257
『マルチョン名言集・格言集』

志村けん

仕事に限らず何でもそうだけど、「おれ、頑張りました」ってところが見えてしまうようではまずい。頑張ったとか、努力したということを、ことさら強調する奴がいるけど、それって手品で、すぐさまタネあかしをしてしまうのと同じじゃないのか。いとも簡単にやっているようで、実はその裏で血のにじむような努力と完璧な準備があるからこそ、金を取れるモノになるわけなんだから

+199
『マルチョン名言集・格言集』

志村けん

なんの仕事にしてもそうだと思うけど、本当に嫌だったら辞めればいい。でも、辞めないってことは、自分が好きで選んだ道だということだし、やり遂げる責任も負うことになる。だから、少々嫌なことやつらいことがあっても、それは自分が我慢すればいいことじゃないかな

+141
『マルチョン名言集・格言集』

志村けん

半ズボンとかのままでコントをするのは、金をもらって人前で見せる芸じゃないだろうという気持ちになる。

本人たちは、流行だからカッコイイと思ってるのかもしれないけど若い奴らにはそう見えても、大人の目には単にだらしない格好でしかない。誰が見てもわかるお笑いじゃないと思う

+46
『マルチョン名言集・格言集』

志村けん

テレビの仕事は、僕たちもスタッフも、手を抜こうと思えばいくらだって抜ける。でも1回手を抜いたら、つまらなくなってしまうのは目に見えている。だから、やっている間はとことんまでやるしかない

+64
『マルチョン名言集・格言集』

志村けん

いちばん頭のオレが当たり前のことをキチンとやることで、現場にいい意味での緊張感が生まれてくる

+72
『マルチョン名言集・格言集』

志村けん

今思うと、あのころの僕はただ無我夢中で、なんでも一生懸命やろうとして力が入り過ぎていたのだ。

後になってわかったことだけど、本当はその逆で、楽しく遊んでるように見せるのがお客さんを笑わせるコツだ。

「こいつら本当に楽しそうにやってるな」って思うから、お客さんは笑う

+66
『マルチョン名言集・格言集』

志村けん

ムダなことでもなんでも知ってた方がいい。知らないと損をすることはあっても、知ってて損することはないから

+150
『マルチョン名言集・格言集』

志村けん

テレビの世界はとにかく数をたくさん作れないと役に立たない

+30
『マルチョン名言集・格言集』

志村けん

身体が動くうちは、ずっとこういうお笑いの仕事をやっていきたい

+86
『マルチョン名言集・格言集』

志村けん

何もしてない奴が「じゃあ、お前ちょっとやってみな」って言われることはあり得ない。ふだんから何かをやり続けているから、誰かの目にとまって声をかけられるんだ

+97
『マルチョン名言集・格言集』

志村けん

これからお笑いをめざそうとするのなら、なんでもそうだと思うけど、自分が好きでこの道だと決めた以上、あとはどん欲にやるしかない。この世界は、待ってても誰も来ないから

+44
『マルチョン名言集・格言集』

志村けん

オレはいつでも「個性は変人、常識は凡人」でいたいと思っている

+91
『マルチョン名言集・格言集』

志村けん

古今東西、いつの時代も、自分が楽しいと思わない仕事からよい結果は生まれない

+75
『マルチョン名言集・格言集』

志村けん

いろいんな人たちを遊びの場で見てきた。思うのは、人生は不公平だってこと。若いときからずっと恵まれている人もいる。急上昇して急降下する人もいる。人生の後半にピークを迎える人もいる。ずっと恵まれない人もいる。人生というゲームの勝ち負けに一定の法則がないことは、これを見ても明らかだろう

+74
『マルチョン名言集・格言集』

志村けん

私は、こう見えてもバカですょ

+40
『マルチョン名言集・格言集』

志村けん

ずっと恵まれてみえる人はみな必ず努力していることだ。例外なくね

+126
『マルチョン名言集・格言集』

志村けん

モテる秘訣は子どもの心に大人の財布

+113
『マルチョン名言集・格言集』

志村けん

「見たいけど、たまにしかやっていない」という、放送回数を腹八分目ぐらいの満腹感に抑えてきたこと。それがロングセラーになった要因だ

+42
『マルチョン名言集・格言集』

志村けん

夕方近くになっても宙ぶらりんという人は、能力や才能がないというより、自分自身を解放できず、気持ちが萎えてしまって、うまく出来ないでいることが多いと思うんだ。これまでつき合ってきた自分じゃうまくいかないなら、こころの中で「変なおじさん」にヘンシ~ンって掛け声をかけてみたらいい。臆することなく思いきって、やれる

+53
『マルチョン名言集・格言集』

志村けん

大丈夫だぁ~

+62
『マルチョン名言集・格言集』

志村けん

だっふんだ!

+41
『マルチョン名言集・格言集』

志村けん

客席の千何百人が一斉にドカーンって笑ってるのを舞台の上で見るのって、とてつもない快感なんです。パワーをあげてると同時にもらってるというか。ちょっとした快感じゃなくて、ものすごい快感。そのために、裏で苦労して考えて考えてより面白いことを追求することができるんだと思います

+35
『マルチョン名言集・格言集』

志村けん

オレは偉大なるマンネリ=スタンダード・ナンバーだと考える

+35
『マルチョン名言集・格言集』

志村けん

笑いの根本は変わってなくても、番組の細かいところでは時代と共に実は随分変わってきてるんだよね

+61
『マルチョン名言集・格言集』

志村けん

アイーン!

+43
『マルチョン名言集・格言集』

志村けん

マンネリで大いに結構。ほかの人はマンネリまでいかないじゃないですか。定番があるのは全然恥ずかしいことじゃない。ドリフも僕のバカ殿も変なおじさんも、必死でネタ作って、とことん何年もやり続けてきたわけだから。みんなマンネリの域まで達してみろって

+53
『マルチョン名言集・格言集』

志村けん

そんな根性で入ってないですもん、この道

+43
『マルチョン名言集・格言集』

志村けん

「お金は利を得るために使うもの」という意識をいつも持っている

+30
『マルチョン名言集・格言集』

志村けん

オレなんか変なおじさんしかなくて、これでずっとやってるよ

+29
『マルチョン名言集・格言集』

志村けん

何よりお笑いには音楽性がすごく大事。お笑いは間とタイミングで決まるものなんだけど、そのセンスはまさに音楽的センスであり、リズム感なんだよね。コントの会話のリズムも、それを少し狂わすからおもしろいのに、もともとのリズムがわかっていないと、狂わすこともできないわけだから

+25
『マルチョン名言集・格言集』

志村けん

中学生の時には、もうコメディアンになろうと決めてました

+34
『マルチョン名言集・格言集』

志村けん

ベンチひとつで何ができるか、といったシンプルな笑いの基本に返るのが大事

+29
『マルチョン名言集・格言集』

志村けん

バカ殿の原点は昔、殿様がカゴに乗ってる時、どうやってオシッコするのかなぁって疑問を持ったわけ

+41
『マルチョン名言集・格言集』

志村けん

ドリフのいいところは、リーダーのいかりやさんが、きちっとまとめているんだけれども各メンバーのアイデアを積極的に取り入れる柔軟性や自由な雰囲気があったことですね

+71
『マルチョン名言集・格言集』

志村けん

えらい人のせき払いが「だっふんだぁ」って聞こえたのが、すごく耳に残ってた

+32
『マルチョン名言集・格言集』

志村けん

原点に返る

+43
『マルチョン名言集・格言集』

志村けん

たとえば、舞台であるセリフを間違える。お客さんは自分が観た回だけ間違えたと思う。でも、実は毎回わざと間違えているわけです。アドリブっぽく見せるのもひとつの芸なんです

+33
『マルチョン名言集・格言集』

志村けん

みんなの笑顔が見たいから

+62
『マルチョン名言集・格言集』

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